ブログ

【デジタル活用術】地方観光地の実店舗で売上を作りたいなら、SEOよりMEOが先

こんにちは!
firando経営
地方ブランディングプロデューサー
小値賀布美華(おじかふみか)です。

地方観光地の実店舗で売上を作りたいなら、SEOよりMEOが先

 
SEOって聞いたことあるでしょうか。
GoogleやYahoo検索で上位表示させて、選んでもらいましょう、って方法です📱
誰でもスマホでまずググり(検索すること)ますからね。


ただ、SEOを知らないよって方もいると思うので
SEOの説明からすると
Search Engine Optimization
(サーチ エンジン オプティミゼーション)の略。



検索エンジン(Yahooとか、グーグルとか)に最適化させることを言います。
最適化っていうのは、検索した時に1ページ目の上位にくるようにすること。
みなさんもネットで検索して調べる時、1ページ目の上から3つ〜5つくらいしか見ませんよね?
上位表示させるために対策するのが、SEO。


なので、ホームページ制作、運用には
SEOって重要です。

 
ただ、これって【長期的な対策】で
すぐに結果って出にくいんです。
今日やって明日売上に変わるかと言うと、NO。
しかも、自分でやるには専門的な知識も必要になるので、お金もかかります。

 
ところが、無料で今すぐできて、しかも明日の売上になる可能性が高い対策があります。
それが、MEO。この記事ではMEOについて解説します。


この記事が役立つのは
・地方観光地で実店舗集客してる方(カフェやレストラン、商業施設など)
・飲食店、エステサロン、整骨院、美容院など、来店方ビジネスをされている方

です。

MEOってなに?


まずは、MEOって何?って疑問を解いていきますね。
Map Engine Optimization
(マップ エンジン オプティミゼーション)の略で
Google Map(グーグルマップ)対策です。
つまり、【地図に最適化させる】ことを言います。
 


地図に最適化させるっていうのは
地図にあなたのお店が載っているようにする、という意味です。
これまでは本の地図だったけど、今って本の地図を買ったり、開いて調べたりすること、もうないですよね。スマホ検索で経路(地図)調べますよね。
つまり、デジタル上の地図に、あなたのお店を表示させる対策が、MEOです。


あなたのスマホにも、グーグルマップのアプリ、入ってませんか?
行きたいお店検索して、経路ってとこをタップすると立ち上がって、ナビしてくれるものです。
 

デジタルで検索したら、あなたのお店の情報、WEBサイト、経路、電話番号、外観や商品・サービス画像などが
お客様の手元のデバイス(スマホ)ひとつで、伝わる状態にできていると
それだけで、今日から売上に変わってくれます。

MEOが、地方観光地の実店舗集客に効果的な理由



ではなぜ、MEOが、地方観光地の実店舗集客に効果的なのか?
この理由を解いていきましょう。

ローカルの実店舗は、SEOよりMEO対策が先です。
こっちが即効性のある売上対策。
今日やって明日売上になる確率、めちゃめちゃ高いです。
実際firanfoがMEO対策したの、先月終わりですけど
もう問い合わせの電話、経路確認されてるが、数字で見えてるんですね。

(firandoは実店舗の事業計画ではないけど、
最低限整えておこうと思って10日ほどでこれなので
結果SEO的にも、信頼の意味でもいいですしね。
実店舗集客のお店やテイクアウトを始めた店舗さんは今すぐやるべきです。)

MEOは即効性がある短期施策だけど
もっと深めて計算しなきゃいけません。
地方の実店舗って、車で行きますよね?
そして車って将来的に【自動運転】になりますよね。
 

そうなると、車とGoogle Mapって高い確率でセットになるはず。
スマホで検索して、自動運転に情報が飛んで、乗ってたら着きました、になる。
 

つまり、長期的な施策としても有効だと言えますよね。


 

解決したい課題に対して、
短期施策、
長期試作、
目的、
それぞれに対策は分かれます。
ちゃんと理解してないとやれないけど
おそらく多くの地方事業者は知らないことなんですね。

 
来年は、ローカルブランディングスクール立ち上げを
計画していて
これもカリキュラムに入れる予定。
ほんと大事。笑

ブランディング、マーケティングに関しては
YouTubeチャンネルで解説してます✨
平日7時配信のビジネスレッスンラジオです。

おじふみ YouTubeチャンネル📺


では、また!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブランディング、
ホームページ総合プロデュースはこちら

単発パーソナルコンサルティングはこちら
講演、セミナーはこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小値賀布美華 運用メディア

Facebook→ Twitter→ Instagram→

firandoオフィシャル→ Twitter→ Instagram→

心優-CotoyuSweets-オフィシャル→ Twitter→ Instagram→

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP